【スプラ】フェスお疲れ様でしたー!(今更)

1週間前に開催されたフェス、

「富」「名声」「愛」

富(お金)の勝利でしたね!

以前、私がまだやってなかった時(1か2)の時は、愛が勝ったらしいので、時代の流れを感じますね〜笑笑

みんな、結婚とか愛よりも、お金が大事か、婚活してても、年収何千万とか?!(おい)

 

まぁそれはさておき、先日、大型アップデートも発表されましたが、相変わらず、3は不具合や問題など粗が目立ちます。

 

まず、フェスに関しては、今までが二択でそれなりにお題を出尽くしていたのか、それと3にかけて三つ巴にしましたが、今の所あまり上手くいっていませんね。

 

問題点を箇条書きにするなら、

投票率にばらつきが多い、一桁になるところがほぼ毎回ある

投票率が3位のところは勝ったことがない

・トリカラステージが基本批判的(ゼルダの時はまぁ好評だった)

・個人的に、投票率一位にポイント付与はいらないと思う

 

などなど...

 

投票率3位の時点で、負け確みたいになってると、そりゃ本番でやる気もなくなるかもしれない。

ちなみに私は、本能のままに投票してたら何故か投票率3位のところが多く、相手にする人数が多いからこそマッチングが早いという利点はあります。

私は今回の富で、初めて投票率一位のところでしたが、確かに、二位以下に入れた時より、対戦相手を探すのに時間がかかっているし、かかった割に同じ富というのにも初めて遭遇しました。

 

 

そして、

アップデートで明かされた衝撃の次のお題...

「リーダーにふさわしいのは誰か?!」

?!?

まだ?一年なのに、もうなんか終盤みたいになってる?!

確かに、キャラにすれば、ばらつきは出そうですが...。

あとは、お名前出しちゃいますけど、YouTubeなどでお馴染みの、レウンTVさん(お名前少し間違えてたらすみません)が、「発売前の前夜祭の、グーチョキパーと色合いが一緒だ」とツイートされていたので、終わりではなく、1周年に向けてのお題という見方もできますね。

 

それ以外にも、ユーザーからの不満点は多い。

あくまでXで見かけた範囲と私の感想ですが、

・通信エラーが多い

・縦長ステージが多すぎて、エイム苦手勢はシューターなどが使いづらいだけでなく、リッター有利

・比較するたらコンブトラックの2のようなステージは、裏どりができるので、正面から不利だと思ったら一旦逃げて立て直せる

・これは好みだけど、バンカラマッチ(ガチマッチ)のランクが統一されてしまい、例えば得意なルールだけ気づいたらどんどんやってSにいった時に、他ルールやっても相手はS相当なのに自分はAレベルなので、キャリーしてもらうとか最悪役に立たない。

 

などなど、挙げたらキリがない。

 

オンラインの対人ゲームのいいところは、それを生かしてアップデートで修正可能なところではあるけど、ずっと言われてることが直らないのは、さすがに、、と。

 

ともかく私は通信エラーを直してほしい。

おまかん(お前の環境だっただろ)なら自分を責めるけど、明らかに速度や電波状況に問題ないのに落ちるのはストレスのほかなんでもない。。

特に、バンカラマッチで勝ち続けてた時に同じメンツでやりたかったのに、切れた時の悲しさは。。。

フェスの時がそうでした、四人相性良くて4連勝はしてたのに切れちゃって。

 

まぁそんなところで、指が疲れてきたので今日はこの辺にしますが、オンライン対人ゲームといえば、DBDもアップデートにアップデートを重ねて、今でも実況してる方も多いので、スプラトゥーン3も、少しずつマシになってくれるといいなぁと思います、まる。

 

 

えりたま